3/28

今日から5勤でございます。

 

 

なかなか忙しい一日で、ずっとバタバタしてた気がするー。

 

 

 

疲れた〜〜

 

 

 

 

今日の休憩で、他部署の優しい人たちと一緒やって

 

色々喋ってたら、

 

 

日本の話になって。

 

 

 

その人たちはみんな在英歴も長くて、

 

日本には帰りたくない方々。

 

 

 

 

歴史の話から、日本人の話、日本の教育の話とか、

 

 

めっちゃ興味深いというか、

 

 

 

私はまだこっちにきて2ヶ月やし、日本が大好きやし、

 

どっかで日本人であることに自信というか、

 

日本は他アジアと違うんだってどこかで思ってるんだけども、

 

 

 

日本から出た人の目線だと、感覚が良くも悪くも全然違ってて。

 

 

 

 

個人的な感想は、日本って大したことないし

 

 

結構悪者やし、冷たいし。。

 

 

 

悔しいけど否定できない、頷ける話ばっかりが出て

 

 

なんか納得してしまった。

 

 

 

もちろん良いところもあるし、知ってるつもりやけど

 

 

たしかに良くないところもちゃんといっぱいあるやん(笑)と思って。

 

 

 

 

でも教育の中でそういうことは言わないし、

 

 

 

たしかに私もこういう考えに至る教育を受けてきたわけで、

 

 

 

教育って怖いなと思った(笑)

 

 

 

 

他の国をどうこう言ってたけど、

 

 

日本もおんなじやんー。

 

 

 

 

そして、議論力がないと。

 

 

 

それから、日本人はパートナーのことを褒めない。

 

 

こっちは、パートナーこそが褒めてあげないといけないのに、なぜ日本人はけなして悪口ばっかり言うんだ?!

 

ってなるんだって(笑)

 

 

 

 

まさに本音と建前ですねーーなんて言いながら、

 

 

ほんまにそれは要るのか?みたいな話もして。

 

 

 

 

話してると、日本の文化も謎なものも多いなーと思った。

 

 

 

 

とっても有意義な休憩でした😂😂

 

 

 

 

 

ほんまの外国人と話ししたらもっと面白いんやろうなーと思ったので、

 

 

 

また英語学習の糧にします(笑)

 

 

 

 

 

自国を離れると、寂しさもあるけど

 

 

客観的にもみれるし変な自惚れをなくせるので(笑)

 

 

その辺は良いですね😂

 

 

 

 

 

 

今日は少し帰りがおそくなったけど、

 

 

びっくりするほど外が明るくて、

 

 

時間の感覚が狂う!!

 

 

 

19時でもお昼間みたい!

 

 

 

すごいなーー。これが当分続くんだってさ。

 

 

 

 

また明日ー!

 

 

 

 

おしまい⭐️