6/23

昨晩から一気に気温が下がったみたいで

 

 

 

今朝は結構寝やすかった〜〜

 

 

 

 

朝の日差しはキツイけど、風が冷たいから全然大丈夫!

 

 

 

 

 

今朝いつも通り家を出発したら、

 

 

 

駅がざわざわしてて、まさかと思ったら

 

 

 

 

久々に電車が止まっておりました。。

 

 

 

 

油断してたなーと思いつつ、

 

 

 

掲示板に書かれたのを読んで、

 

 

 

なんとなーくどの区間がどれくらい止まってんのかはわかったから、

 

 

 

 

一旦逆方向の電車に乗って、

 

 

 

 

線変えて行こうと思ってホームに上がったら

 

 

 

 

タイミングなのか、止まってたのが解消されたのか

 

 

運良くいつもの電車が来てて、

 

 

 

問題なくいつも通りいけました♪

 

 

 

 

いつもそれなりに電車は混んでるし、

 

 

 

無理には座ろうとしないようにしてるんだけども、

 

 

 

 

今日は結構混んでて。

 

 

 

 

でもあたしが降りるのはだいぶ先の駅やから、中の方までつめて立ってたら、

 

 

 

 

あと二駅で降りるってとこまできて

 

 

 

前の席が空いたんやけど

 

 

 

あと二駅やし、立っとこーと思ったら

 

 

 

 

隣に立ってたデッカいおじさんが、

 

 

 

あたしの肩をポンポンって叩いて

 

 

 

 座りなよ〜って声かけられて、

 

 

 

いえいえ!って言っていつもはここで終わるのに(笑)、

 

 

 

 

おじさんが、

 

 

 

首振りながら、いや、君は女性なんだから

 

 

って言いはって、

 

 

 

思わず笑ってしまって、

 

 

 

でも座るの面倒やったから

 

 

 

あと二駅で降りるんで大丈夫ですよ、どうぞって

 

 

 

拙い英語で言ったら、

 

 

 

 

ダメだよーってまだ引き下がってくれへんくて

 

 

 

ほんと大丈夫ですからって言ってやっと座ってくれはりました(笑)

 

 

 

 

混んでる車内で、周りはあたしにはよ座れよって思ってたやろうけど、

 

 

 

 

またリュック下ろしてお弁当抱えて座るのはほんまに面倒やから、

 

 

 

拒否してよかった(笑)

 

 

 

 

おじさんも終始満面の笑みでこっち向いてたから

 

 

 

申し訳なかったけど

 

 

 

やっぱりこっちは女の人そっちのけで座るのは

 

恥みたいなとこあるんやろーなーと思いながら

 

 

 

残りの二駅乗っておりました。

 

 

 

 

この話を職場の人に話ししたら、

 

 

その人はちょうど今日真逆で、

 

 

 

イエロー!って差別発言されたらしい。。

 

 

 

 

いやー、あたしはこういうのされたことないけど、

 

 

 

こういうこともありえるから、できるだけ座らないようにしてるねんなー

 

 

 

偉そうに座るな!とか言われたくないし。

 

 

 

 

普通に差別はあるもんね。

 

 

 

 

 

仕事は今日は電話番だったので、

 

 

 

ずっと裏で事務処理やらしながら。

 

 

 

 

そこそこバタついてたから1日早く終わった気がする。。

 

 

 

 

 

さて晩御飯考えながら帰りますー

 

 

 

 

明日と明後日は分院。

 

 

 

 

しかも明日は超早出。。。

 

 

 

お弁当は冷凍ピザ持ってこかな。

 

 

 

6時半に出なあかんから朝作るのは無理やわ。

 

 

 

 

ま、その分ちょっと早く帰れるし。

 

 

 

頑張りまーー

 

 

 

 

おしまい⭐︎