11/10

今日は4時起きして、5時出発してアウシュビッツに行ってきました〜〜

 


最寄りの駅から特急列車で3時間弱、そこから鈍行列車で1時間ちょいで到着。

 

20分ぐらい歩いて、あの有名なアウシュビッツ収容所がありましたー

 


途中、同じルートで一人で来てはったおじさんと話ししたりして


3人で到着。

 

 

チケットは用意してたから、日本語ガイドブックだけ買ってすんなり入場できた。

 


収容所は二箇所に分かれてて、

 

メインの方は、博物館らしく、それなりに整備して手入れされてたけど、

 

やっぱまだ50年ぐらいしか経ってないから、リアルに当時の感じがあった気がする。

 

もう一つの方はもっと手入れされてなかったから、


余計に生々しさが(笑)

 


寒さもあったけど、結局見終わったのは2時間半後ぐらい。

 

結構じっくり見てたかなーー

 

 

それから、特急列車に乗る駅まで戻って、

 

遅いランチを食べに出発!

 

 

昨日と同様、やっぱ15時回ると暗くて、


まだ四時とかやのにもう真夜中みたい(笑)

 

 

駅からちょっと歩いた広場に屋台がたくさんあって、

 

そこで食べることに。

 

 

ポーランド はドイツの影響か、ハムとか肉類が美味しいって聞いてて

 


大きなソーセージとポテト炒めとホットワインにして

 

十分お腹いっぱいなったし、美味しかった〜〜

 


安かったし、素晴らしい!

 

 

ポーランド って、思ってたより治安良いみたいで


不審な人もいなかったし、ホームレスもいなかったし

 

お店の呼び込みみたいなのもないし、

 


駅とかでは助けてもらったりしたし、

 

良い国みたいです(笑)

 

 


それから観光地をウロウロして、ホテルのあるところまでまた長距離列車で移動。

 

 

ホテルの部屋に入る前に、念のためお塩でお清めもした!

 

 

いやー今日は歩きまくった!

 


携帯の万歩計は25000を超えててびっくり〜

 


明日はロンドンに帰る日ですー

 

 

今日はゆっくり寝よう、、、

 

 


おしまい⭐︎